日記

日本語の練習

パソコンを買ってなんかいろいろ入れた

サイコムでゲーミングPCを買った。

CPUはi5-8400、メモリーは16GBでグラボはGTX1060の6GBのやつ。

ダンボールがでかい。とっておくか悩ましい。

VRchatとか手間なく遊びたいからOSはwindowsにしたかったんだけどお金がなかったから諦めた。

とりあえずUbuntuを入れて、blender、Unity、GIMP、krita、VLCメディアプレーヤーを入れた。

最近VRとか流行ってるしちょっとかじってみたい。

blenderGIMPVLCメディアプレーヤーはなんかubuntu softwareとかいうのから簡単に入れられたけれどkritaとUnityはちょっと手間がかかった。

 

kritaは公式サイトから拡張子がAppImageのファイルをダウンロードしたがどうすればいいかわからず。ググッてこのページを参考にさせていただいた。

mieki256's diary - Ubuntu 16.04上でKritaを動かそうとしてみたけれど

 

Unityは、

qiita.com

を参考に

https://forum.unity.com/threads/unity-on-linux-release-notes-and-known-issues.350256/

からdebianパッケージをダウンロードしてdpkgコマンドでインストールしようとしたけどうまくいかなかった。

 

やっぱりLinuxはよくわからないし使いづらい。

ユーザーフレンドリーと言われてるUbuntuでも素人の僕にはちょっと間違ったことをしたら環境がすべてぶっ壊れてしまうんじゃないかという恐怖がある。

 

結局、よくわからないまま

f:id:CHA_P:20180331021052p:plain

にインストールされていませんと出ているのをapt install(インストールするやつをこれしか知らない)でインストールしようと試みると

f:id:CHA_P:20180331021437p:plain

と言われたので

sudo apt-get -f install さっきのdebianパッケージでやってみたら一応インストールできたみたい。しかし、ターミナルでunityを起動しようとするとubuntuの内部で問題が発生したと言われブラウザやらなんやらが落ちる。GUIでは起動できるから妥協することにする。

土日で、いろいろチュートリアルをやっていこうと思う。

Linuxやいろいろなソフトとの付き合い方のコツみたいなのがあったら教えてください。