日記

日本語の練習

大学院に入り直したい

大学院に入り直したい

僕がいる研究室は基本的に指導教員からテーマが振ってきて使う手法やゴールも提示される。

そんな研究室で、主観でしかないけど同期3人(一人減った)の中で自分だけがハズレのテーマを引かされて学会発表など出来ずにいる(と思ってる)。

実際同期は卒研の内容で学会発表したのに対して、僕が卒研として与えられたテーマは卒研発表直前になっても指導教員が望む成果が得られず結構指導教員自らやったけど僕がやったのと同じ結果しか得られないようなもので学会発表どころじゃなかった。(まともな結果が得られないと分かった途端自分でストーリー考えてくださいと言われて卒研発表も危うかった)

修士頭では、一応卒研の内容を多少発展させた内容について検討してこれもまた良い結果は得られないと技術資料としてまとめたりした。(この内容を今年の卒研としてB4がやらされてるあたり指導教員は読んでないか忘れてるんだろうなと思う)

夏からは全く別の研究をやることになった。これもまたハズレでさっきの記事に書いた通り学会とかに出せるようなもんじゃなかった。

そんなこんなでまともな研究成果は何一つ出せてない。

そのせいで馬鹿な後輩に馬鹿にされてたり、就活でも「なんで学会発表してないの」と言われたりした。同期に成果が出せてないことが悩みだと相談したら自分はしていないくせに「テーマを自分で考えなかったお前が悪い」と言われてムカついたりもした。

環境が悪かったと確信したい。自分がもっと出来る人間だと確かめたい。馬鹿にしたやつを無視できるような立場につきたい。

そんな気持ちがあって出来るだけ早く大学院に入り直したいなあと思ってる。