日記

日本語の練習

大学を卒業し大学院へ

先週末に卒業式を終えて大学を卒業した。

院試で学部受験なら受かったであろうところに落ちたのもあり学歴コンプは未だ治らない。

4年間何をやっていたのだろうという後悔が大きい。

後悔と言えば自大学の院試で現在所属しているブラックな研究室に希望を出してしまったことも後悔している。他大学に受かるだろと思っていた。

あと2年間今の研究室で過ごすと思うと吐き気を催す。

とはいえ、今更進路を変えることも金銭的な理由などから厳しいのでこのままいることになるのだけれど…

研究室がブラックと言ったけれど、一般的に思い浮かべられるであろう24時間働かされるような研究室ではなく、拘束時間は短い。けれど例年B4が消える。精神を病んで留年する。M1でまた消える。公務員試験を受けて中退する。

どうしてそのようなことになるかというと教授がとにかく人の話を聞かない、怒鳴る、しかも学べることが少ないように思える。僕の表現力では伝えきれないが、なんかみんなつらそうにしてる。僕もつらい。

研究室で学ぶという期待は持てないけれど、わざわざ大学院なんか入るんだし(待遇のいい職に就きたいし)在学中にいろいろ身につけたい。学部時代ほとんど何もやれなかった後悔も大学院ではがんばりたい理由の一つ。

幸い研究室の拘束時間が多くなく自分の時間は取れそうなので、これまで興味があったことをいろいろやっていきたい。